日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【モノ】理想のシャンプーを探して

使ってたシャンプーが廃盤になったから探し続けて数ヶ月。 トライアルを30種類くらい使ってみて、よかったな〜ってものと人を選ぶだろな〜ってやつを書いておく。 毛量多め、髪の毛は太めでやや硬め、やや癖毛、ショートボブ。 これまで使ってたのはクラシエ…

【スキンケア】敏感肌の日焼け止めジプシー

日焼け止め何使ったらいいんだ…という毎年の夏の悩み。 いまだ試行錯誤中ながら試してわりとよかったものを紹介してみる。アラサーの乾燥性敏感肌です。 自分に合う日焼け止めって人によると思うので個人的な条件を書くと、 ・刺激を感じない(かゆみ、赤み、…

【スキンケア】肌しらべ3ヶ月経ったレポ

こんなになった。30歳。 色味とかは天気によってまちまちだけど、概ね白っぽく、毛穴が目立たなくなった印象。 初回と比較。きめが整ったかんじ。 ○元々の生活 ・水分は1日コップ2杯くらいのポカリかお茶 ・手軽に食べられるものしか食べない(肉まん、サラダ…

【スキンケア】肌しらべ父の見てもらったレポ

オプションで2000円払うと家族のも見てもらえるとのことだったので、誕生日がてら父のをお願いしてみました。 ○父のスペック ・年齢:アラウンド70 ・コーヒー、酒をよく飲む ・タバコは昔吸ってたけどやめた ・頻尿と便秘が気になる ○総評 ・父性がある人(受…

【スキンケア】肌しらべ受けてみたレポ(3回目)

↑あれから約ひと月経ちました。早いもので。 今回はこんな感じ。 だいぶ毛穴がきれいになった〜。 書いてなかったけど、いちおう比較のために朝洗顔してから保湿前に撮ってる。 ○今回の悩み ・小鼻の横の角質?角栓?が気になる ・旅行に行ったら肌荒れがす…

【スキンケア】肌しらべ受けてみたレポ(2回目)

あれから4週間。言われたことをなるべくやってみました〜。のきろく。 ↑これ前回のはなし。 こんな感じになりました〜。見た目にはちょっとわかりにくいけど、手触りがよくなったかんじ。やらかくなったよ。 前は毎日肉まんとポカリで生活してたので、だいぶ…

【スキンケア】肌しらべ受けてみたレポ(1回目)

最近肌荒れが気になってきたので、なんとかならないかな〜と受けてみた。こちら↓ 顔の肌状態を見てもらって、こんな食べ物食べるといいよ〜って教えてもらうサービス。 以前モニターで受けて目の下らへんの毛穴のごわつきがよくなったから、再び受けることに…

【モノ】初心者向けのお灸比較

お灸会に参加したのをきっかけに、自宅でお灸を始めたんだけど、どのお灸がいいのかジプシーしている。 お灸の熱さやら匂いやら価格やら、常用に向いてるのはどれか?というお灸備忘録。随時追加してく。価格は投稿時点のもの。 で、試したのがこちら。 せん…

【山】3月の筑波山と宝篋山にソロで登ってみた

引きこもってて落ちた体力のチェックがてら週一で山登りをしてみた。ので記録。 ○3月11日(木) 10時頃から筑波山に登る。 つつじヶ丘駐車場からのコースで、おたつ石とか白雲橋とかのコース。 ひさびさだったので一番登ったことが多いコースにしてみた。 途中…

【モノ】2年日記をつけはじめる

日記。日々のことを書き綴るもの。 飽きてしまってつづかないんだよなー。とおもってしばらくやってなかったんだけど、夜の時間の過ごし方としていいかなーと取り入れてみることにした。 2年自由日記というやつ。 ケースの色がかわいい。 すりガラスっぽい色…

【くらし】もろもろ、ととのえたい。

せーりせーとん、という言葉がおおむね苦手。でもいつも気づけばなんかしら整えてる。 パソコンのデスクトップのアイコンとか、コンセント周りのコード類とか、仕事の書類とか。 苦手だけど、なんとなくいつもやってる。そのほうが落ち着く。 一年前に仕事を…