日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【モノ】2年日記をつけはじめる

日記。日々のことを書き綴るもの。

飽きてしまってつづかねーんだよなー。とおもってしばらくやってなかったんだけど、夜の時間の過ごし方としていいかなーと取り入れてみることにした。

 

2年自由日記というやつ。

 

f:id:goronesan:20210228104508j:image

ケースの色がかわいかったんでこれにした。

すりガラスっぽい色。中身はもっと緑色。

 

アピカ 日記帳 2年自由日記 横書き B6 緑 日付表示なし D421-GR

アピカ 日記帳 2年自由日記 横書き B6 緑 日付表示なし D421-GR

  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: オフィス用品
 

自由日記ってなんぞ、というのは、日付の始まりが決まってなくて、自分で書き込むやつ。

1年自由日記と3年自由日記が多いみたい。1ページに1日書くか、1ページに3年分書くかの違い。

 

2年にしたのは一度に書く文字数と字幅が自分的にちょーどよかったから。

 

まだ2日しか書いてないけどなかなかいい。頭の中のごちゃごちゃとか、今日あったことを単純に言葉にできるのがいいんかな。整理される感じがする。

一ページに縦に2年分書けるようになってて、次の日のことは隣のページに書くしくみ。

 

f:id:goronesan:20210228102343j:image

 

万年筆で書くとほんのちょっと裏抜けする。細字とかならべつにええのかもしれん。インクフローがよすぎる、それもまた味だろう。

万年筆は書いてる時が楽しい。するするとインクの出るかんじ。

 

 

あとこんなのも買った。

ミドリ 手帳 日記 スキマ 方眼罫 紺 12862006
 

 

なんとなくえんじが好きなのでえんじにした。

f:id:goronesan:20210228102601j:image

これは日付も何もなくて、できごととかをぱぱーっと書き留める用。

やめる習慣とか、始める習慣を書き留めるように買った。小さくてかわいいのと、見返しやすいのがいいかなとおもう。区切りがついてると、見返しやすい。

 

 

ミドリ 日記帳 スキマ 育児 水色 12876006

ミドリ 日記帳 スキマ 育児 水色 12876006

  • メディア: オフィス用品
 

これの白とギリギリまで迷った。使い勝手的にはこっちのほうがあってそうなんだけど、育児じゃないし…と。

こっちは子育て中の人にはいいかも。ごく短い文章で記録できるのと、一週間がさっと見返しやすい。

 

カルテとか書いてた時もおもってたけど、その時のことが記録してあるというのは、あとあと役に立ったりする。単純にあー元気になったなーとか、あの時こんなだったなーとか、振り返るのにもいい。

 

頭の中に考えてるだけだとごちゃごちゃするし、SNSでつぶやくほどのことでないことも、日記なら書きやすいんでないかなとおもう。

人に話しても話さなくてもいい、というのがなんとなく自分の中の整理をつけてくれるんでないかとおもう。

 

人に頼るのが必要な場面と、自分の中で整理をつけるのが必要な時、両方あるとおもう。

てなわけでちょろちょろ書き始め。

 

好きなものとか人のことを試しに書いてみる実験中〜