日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【モノ】2年日記をつけはじめる

日記。日々のことを書き綴るもの。

飽きてしまってつづかないんだよなー。とおもってしばらくやってなかったんだけど、夜の時間の過ごし方としていいかなーと取り入れてみることにした。

 

2年自由日記というやつ。

 

f:id:goronesan:20210228104508j:image

ケースの色がかわいい。

すりガラスっぽい色。中身はもっと緑。

 

アピカ 日記帳 2年自由日記 横書き B6 緑 日付表示なし D421-GR

アピカ 日記帳 2年自由日記 横書き B6 緑 日付表示なし D421-GR

  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: オフィス用品
 

自由日記ってなんぞ、というのは、日付の始まりが決まってなくて、自分で書き込むやつらしい。

1年自由日記と3年自由日記が多いのかな。1ページに1日書くか、1ページに3年分書くかの違い。

 

2年にしたのは、文字数と字幅が自分的にちょうどよかったから。

 

まだ2日しか書いてないけどよさそう。頭の中のごちゃごちゃとか、今日あったことを単純に言葉にできるのがいいんかな。整理されるかんじ。

一ページで縦に2年分書けるようになってて、次の日のことは隣のページに書くしくみ。

 

f:id:goronesan:20210228102343j:image

 

万年筆で書くとほんのちょっと裏抜けする。細字とかならよさそう。インクフローがよすぎるんだよな。

万年筆は書いてる時が楽しい。するするとインクの出るかんじ。

 

 

これも買った。

ミドリ 手帳 日記 スキマ 方眼罫 紺 12862006
 

 

なんとなくえんじが好きなのでえんじにした。

f:id:goronesan:20210228102601j:image

日付も何もなくて、できごととかをぱぱーっと書き留める用。

小さくてかわいいのと、見返しやすいのがいいかなとおもう。区切りがついてると、見返しやすい。

 

 

ミドリ 日記帳 スキマ 育児 水色 12876006

ミドリ 日記帳 スキマ 育児 水色 12876006

  • メディア: オフィス用品
 

これの白と迷った。

こっちは子育て中の人にはいいかも。ごく短い文章で記録できるのと、一週間がさっと見返しやすい。

 

カルテとか書いてた時もおもってたけど、その時のことが記録してあるというのは、あとで役に立ったりする。単純に元気になったなーとか、あの時こんなだったなーとか、振り返るのにもいい。

 

頭の中に考えてるだけだとごちゃごちゃするし、SNSでつぶやくほどのことでないことも、日記なら書きやすいんでないかなとおもう。

人に話しても話さなくてもいい、というのがなんとなく自分の中の整理をつけてくれるんでないかしら。

 

てなわけでちょろちょろ書き始め。