日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【スキンケア】肌しらべ受けてみたレポ(2回目)

あれから4週間。言われたことをなるべくやってみました〜。のきろく。

↑これ前回のはなし。

 

f:id:goronesan:20211215131845j:image

こんな感じになりました〜。見た目にはちょっとわかりにくいけど、手触りがよくなったかんじ。やらかくなったよ。

 

前は毎日肉まんとポカリで生活してたので、だいぶ野菜食べるようになったな〜。料理もちょこっとするように。目的があるとやる気になるね。

食わず嫌いのものも、食べてみると意外とおいしかった。くらげって食べれるんだという発見もあったし。

 

今回は肌悩みとして、眉間・鼻・あごの毛穴の黒ずみと、こめかみの肌荒れを相談してみたよ。

 

○総評

・全体的にまだ乾燥が気になる

・唇は自分で思ってるより乾燥ぎみ

・本来はもう少しふわっとして、きめの詰まったかんじの肌

・省エネ状態になってる

・エネルギーのめぐりが停滞ぎみ→新陳代謝おそめ

 

○食べるといいもの

・セロリと柑橘類(グレープフルーツとか)のマリネ

・きくらげ、しいたけ、ごま、ねりごま

・かぶ、大根、春菊、白いねぎ(緑のところも食べてOK)

・たら、牡蠣

・とりなんこつ(やげんでも可)

・ゼリー、グミ

・ポン酢、ちょっといいオリーブオイル(継続)

 

○水分

・寝る前にお水をコップ一杯のむ

・寝起きの水も忘れずに

・唇パリッとしたら水飲む

 

○毛穴

・毛穴の日焼けで黒く見えるかも→日焼け止めをつける

 

○こめかみの肌荒れ

・肌表面の問題っぽい

・洗髪のときのすすぎ残しに注意する

洗顔のときちゃんと洗う

・こめかみのところに化粧水を二度づけする

 

今回の結果はこんなかんじ〜。

次回は年明け!よいお年を👋