日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【スキンケア】敏感肌の日焼け止めジプシー

日焼け止め何使ったらいいんだ…という毎年の夏の悩み。

いまだ試行錯誤中ながら試してわりとよかったものを紹介してみる。アラサーの乾燥性敏感肌です。

 

自分に合う日焼け止めって人によると思うので個人的な条件を書くと、

・刺激を感じない(かゆみ、赤み、ひりつき)

・クレンジングでちゃんと落ちやすい

・匂いがきつくない

・紫外線吸収剤不使用

・めやすはSPF20〜40くらい

 

これで探して顔面に使ってみた結果をちらほら書いてみる。価格は投稿時のamazonのものなのであしからず。

 

○今のところのイチオシ

ファンケル ベビーサンガード(30g)

SPF25・PA++ 1980円

試し塗りしたら刺激を感じなかった。伸びもいい。一日経つとちょっとてかるけど肌の重さや乾燥なんかはなし。

素肌に塗るのはアウトだったので、ちゃんと日焼け止めだった。軽めのクリームで保湿した後なら普通にOK。ぬるま湯だけで落ちるって触れ込みだったけどそこまで落ちやすくはない気がする。W洗顔のいらない弱めのクレンジングで落とすとちょうどいい。

現品購入して数週間使ってるけどとくにトラブルなし。

 

○次点の推し

ノエビア レイセラ ミルキーベビーUV(45g)

SPF28・PA+++  3300円(amazonだと2754円)

ファンケルより微々たる刺激を感じるけど誤差の範囲。伸びはそこそこ。

なんとなく仕上がりがファンケルよりいい気がする。SPFもちょっと高いけど公式だとお値段もちょっと高め。

パウダーファンデをのせたあとの仕上がりをファンケルといつか比較してみたい。

住んでるところ的に店頭で手に入れにくいのが最大の難点。ネットでは買えるし公式より安かったりする。なんで?

 

○ドラッグストアで買うなら

・キュレル UVエッセンス(50g)

SPF30・PA++  1650円

なんだかもちっとする。セラミドのおかげ?刺激はあまり感じない。ちょっと落としにくいのでW洗顔かしっかりめのクレンジングが必要。

クレンジングがめんどくさくないならとてもおすすめ。もちもちするから冬向きだと思う。

 

コスパ重視で体に塗るなら

・ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス(85g)

SPF50+・PA++++  1370円

初めて使ったウォーターベースのUV。匂いはあんまりないけどさっぱりしてる。

顔に塗るのはちょっと刺激を感じるのでクリームとか挟めばあるいは…というレベル。体用にしてる。

大抵どこにでも売ってるのでお値段と入手しやすさを考えると妥協できる範囲だと思う。あとパケがかわいい。

 

個人的に感じた低刺激順にするとこんな。

ファンケル>レイセラ>キュレル>>ここからちゃんとクリーム挟みたい>>ソリスト>ソリスト・マイルド>ビオレUV≒KuSu

 

クレンジング落ちにくい感じがするのは、キュレルやKuSuなどのクリーム系。他はわりと落ちやすかった気がする。個人的にはソリストよりソリストマイルドのが合わないのは意外だった。

 

テスターの入手場所は、

ファンケルファンケル店頭、レイセラ・ソリスト→メルカリ、キュレル・ビオレUV→ドラッグストア、KuSu→オンラインストアorアイセイ薬局店頭

もしかしたらレイセラはノエビア系列のお店、ソリストはナリス系列のお店にもあるかも。

 

肌にやさしいって謳い文句を信じるよりは、敏感肌は赤ちゃん向けを使うのが安全かな〜と思いました。

クレンジングで落ちやすいかわりに化粧崩れしやすかったりもすると思うので、そのへんはバランスを考えていいかも。

日焼け止め+ファンデじゃなくて、日焼け止めなしの下地+日焼け止め入りCCとかファンデとか。ケースバイケースってやつですね。

 

もうちょっと肌が強くなったらソリストかビオレUVを顔に使ってみたいとこ。

 

あと気になったけど買わなかったやつもある。

・アノネベビー トータルアウトドアUV(50g)

SPF20・PA++・2225円

虫除けにも使えるっぽいので外出時にいいのかな〜なんて思った。アロマの匂いがけっこうするみたいなので、店頭で試してよさそうだったらいつか使ってみたい。

 

日焼け止めジプシーはひとまず休憩。