日々ととのえたいログ

人生いろいろ、生活もいろいろ。

【モノ】理想のシャンプーを探して

使ってたシャンプーが廃盤になったから探し続けて数ヶ月。

トライアルを30種類くらい使ってみて、よかったな〜ってものと人を選ぶだろな〜ってやつを書いておく。

毛量多め、髪の毛は太めでやや硬め、やや癖毛、ショートボブ。

 

これまで使ってたのはクラシエいち髪ナチュラルケアセレクト。

コスパよし、匂いよし、洗い上がりも含めて気に入ってたから、次気に入ったやつは一生売っててほしい。

 

■洗い上がりがよかったやつ

・HIMAWARI(黄)

乾燥とくせでぼさぼさになりがちな髪の手触りがなんか整う。仕上がりのつるっと感がある。香りは強くないので苦手じゃなかったらいけると思う。個人的には仕上がりは落ちるけど青いやつの香りが好き。

 

■匂いがよかったやつ

・AROMAKIFI モイストシャイン(新)

なんかさっぱりした感じのいい匂い。泡立ちがいい。仕上がりはふつう。リニューアル前のローズもいい匂いだけど泡立ちがよくなかったので、こっちは使いやすそう。

 

・凛恋 ユズネロリ

髪がちょっと柔らかくなる。ユズの柔らかないい匂い。ローズより少しぱさつく感じはあるので、そのへんはヘアオイルとかで調整したらよさそう。しばらく使ってみる予定。

 

■人を選びそうなやつ

YOLU→匂いが強く翌日まで残るのでそれが好きな人なら

Perfect one→油分が持っていかれるのでベタベタになってしまう人なら

LUXルミニーク→ドライヤー後に頭皮がしばしひりつく。仕上がりもコスパもいいので肌の強い人なら

 

■以前使ってたやつ

いち髪ナチュラルケアセレクト

ECOLOVISTA(これも廃盤になった)

 

■参考:上記以外で試したことあるやつ(種類略・名前覚えてるのだけ)

AminoMaison、ARGELAN、&honeyいち髪(旧)、いち髪プレミアム、ululis、エイトザタラソ、Off&Relax、キュレル、CLAYGE、KUNDAL、kokoroe、COCONSUPER、Sleek、THERATIS、TASQUA、DROAS、NALOW、hydrotank、HONEYQUE、パブリックオーガニック、パンテーン、FUN AZUM、Purunt、ヘアレシピ、mixim portion、無印良品、メリットピュアン、モルトンブラウン、ROOTH